2016年5月28日土曜日

家で出来る簡単ヨガのご紹介♪

美味しいもの大好き!運動はなんて苦手!な皆さんに朗報です。

 

今日は、運動音痴な私でも簡単に出来て、無理なく続けられるヨガのご紹介です(°∀°*)

先日、ヨガ教室で習ったこのポーズ!(※図が無いと分かり辛いので、写真はネットから拝借しました)

 

家ヨガ 太陽の礼拝のポーズ 気持ち良いヨガ ストレッチ 糖質制限ダイエット 夏までに痩せる 福生グルメ 食いしん坊ブログ ダイエット編 新日本土地建物 福生の不動産屋 パレットハウス ホワイトスイスシェパード

「太陽の礼拝のポーズ」です。

効能は冷え性の改善や血行促進、自律神経の調整などです。

呼吸を止めずに行う事がポイントで、7番と5番(下向きの犬のポーズ)の際には、このポーズのまま

ゆっくりと5呼吸(吸って~吐いて~)するのですが、ここが結構効く!

 

きちんとヨガ教室に行った昨日は、これを5セットやりました。

他のポーズも一緒にやっているので、最後の方はかなりプルプルです(笑)

家ヨガで実践してみてる方は、この時ばかりは自分に厳しく!やってみて下さいネ。

 

 

続いて「ねじりのポーズ」

ねじりのポーズ ヨガ ヨガ  気持ち良いヨガ ストレッチ 糖質制限ダイエット 夏までに痩せる 福生グルメ 食いしん坊ブログ ダイエット編 新日本土地建物 福生の不動産屋 パレットハウス ホワイトスイスシェパード ウエストシェイプ

①右側のお尻を床につけて横座りになり、左足のかかとを右側のお尻の横につけます。

右膝を立てて、足を交差させるように左足の外側に回して床の上に置きます。※右膝が体の中心に来る様に意識します。

 

②息を吸いながら、左手で右足を抱えて右手を後ろ側の床に置いて背筋を張ります。

 

③息を吐きながら体を右にねじります。首周りに力が入らないように気をつけて


腰が浮かないように床にしっかり付いているのを確認。お尻全体で床を押すようなイメージで体勢を整えます。

その状態で、約30秒ほど自然呼吸しながらキープします。

このポーズは割と簡単なのに、効能がいっぱい♥♥♥

☆お腹の引き締め ☆背中の引き締め
☆ウエストの引き締め ☆お尻の引き締め
☆二日酔い改善 ☆内臓機能の調整/促進
☆便秘の改善 ☆倦怠感改善 ☆軽い腰痛の改善

 

 

上半身からお尻にかけてのダイエット効果に期待度大です。

 

 

最後は下半身のむくみ改善ですね♪

「三日月のポーズ」

下半身のむくみ取り 三日月のポーズ ヨガ ヨガ  気持ち良いヨガ ストレッチ 糖質制限ダイエット 夏までに痩せる 福生グルメ 食いしん坊ブログ ダイエット編 新日本土地建物 福生の不動産屋 パレットハウス ホワイトスイスシェパード ウエストシェイプ

股関節まわりはリンパや血液が溜まりやすい場所。これを開くことによってそれらの流れを解消して

下半身のむくみを取ります。左右の足を前後入れ替えて行うことで骨盤のゆがみも整うので

腰痛の予防効果も期待できるんです♪

 

 

どうですか?

実際にやってみると、簡単ながらじんわり効きます(笑)。

運動不足の方は特に、思っていたよりも汗が出るんじゃないでしょうか?(私は結構イイ汗かいちゃいました)

ヨガ教室の先生もポーズの一段落の度に「汗も拭いて、水分補給してくださ~い」と声掛けをしていますが

身体を冷やさない事(ヨガをやる時は適度に温かい部屋の方が良いと思います)、水分補給をきちんとする事、が

大切なんです。

あとは、無理をしない事♪

 

そもそもダイエットに際してヨガを選んだのは、

「ヨガは、効率的に不要な脂肪を燃焼させながら基礎代謝を

高めるなど「体質改善」が期待できる!健康的で理想的なプロポーション作りが

出来る事から「ダイエット」に効果的である」

と聞いたからなんですが、無理せず健康的に…とは今回の私のイメージにぴったり♪

 

基礎代謝を上げて…というのも太りにくい=リバウンドしにくい体質への根本の改善は

なかなか気持ち良いです。

 

「糖質制限」も、調べたところ「炭水化物中毒」なる症状があって(正式名称かは不明ですが)

これまで炭水化物をドカ食いしていた為に、身体が「炭水化物(糖質)が必要以上に多くないとダメ~」と

勘違いしている状態に陥っている事(まさに私!)らしいんです。

なので やり始めはちょっと極端で、勘違いしている私のボディちゃんには強引かもしれませんが

多少制限する事で「アレ?私、炭水化物さんたちがそんなに無くても大丈夫じゃない?」って

気付いてくれるのでは。

炭水化物中毒 糖質制限ダイエット 下半身のむくみ取り 三日月のポーズ ヨガ ヨガ  気持ち良いヨガ ストレッチ 糖質制限ダイエット 夏までに痩せる 福生グルメ 食いしん坊ブログ ダイエット編 新日本土地建物 福生の不動産屋 パレットハウス ホワイトスイスシェパード ウエストシェイプ

ってな訳ですね。

 

まぁ、未だにお米君を愛する私ですが(笑)、以前程ベッタリじゃなくなってきたので

やはり中毒症状だったのカモ。

 

体質改善が出来ているのかな♪

今後も楽しく無理なく、マイペースで☆美味しいお料理とともにご報告していきます♪

 

本日も食いしん坊ブログ、わがままボディちゃん編お読み下さり有難うございます♪

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿