2015年10月26日月曜日

横田基地の前、16号沿いの探索♪

福生と言えば、やっぱり横田基地のイメージが強いですよね。

で、基地がある16号沿いにはアメリカンなお店が立ち並んでいる…というのが私の中の福生のイメージでした。

日本に居ながらにして、アメリカの雰囲気を楽しめる!という期待の元 行ってきました!16号沿い♪

 

今回 発見して心躍らせたのは、アメリカンな感じではなくタイランドでした

バンコク屋台「カオマンガイR16」

 

お店の入口前に鎮座するタイの三輪タクシー「トゥクトゥク」が可愛い(´∀`*)♪

 

横田基地の前、16号沿いの探索♪

横田基地の前、16号沿いの探索♪

 

店内のテーブル席とテラス席も少しあり、16号沿いのお店にしては珍しく喫煙可との事。

メニュー表や壁に貼られた手書きのメニュー紹介も可愛いイラストが丁寧に描かれていて、オーダーを待っている間も楽しめます♪

 

横田基地の前、16号沿いの探索♪

 

サラダを注文したところ、調味料セットが付いてきました。

ナンプラー、砂糖、酢、刻み唐辛子(乾燥した唐辛子を種ごと砕いたワイルドなもの)

 

サラダにもきちんと味は付いているのですが、さらにそこにお好みでプラスするんだそうです。ふむふむ…。

唐辛子を使った少し辛味のある料理が多い様子で、辛さのレベルも注文する時に店員さんが確認してくれます。どれくらいのものなのか丁寧に説明してくれる上、辛さがもっと欲しくなったら調味料セットの刻み唐辛子をかけて調整も出来ると聞いたので注文したのは一番辛さ控えめのレベル1です。

調味料を使わずに食べても美味しいのですが、あるとやっぱり使ってみたい笑

 

さっそくナンプラーと刻み唐辛子を投入!! 旨いっΣ(°∀°*)

 

かなりの辛党の私には、この刻み唐辛子とっても重宝♪♪

 

横田基地の前、16号沿いの探索♪

 

タイビール「シンハー」にもよく合います♪

 

横田基地の前、16号沿いの探索♪

 

次のお料理は店員さんお勧めの一品。ひき肉となんとかなんとか。

タイの料理名はトムヤンクンぐらいしか馴染みがないので覚えられませんでした(TへT。)

 

ひき肉以外にも砂肝(?)が入っていて、あとはパクチーやレモングラス、ミントなどハーブがもりもり。

うん!これも美味しいΣ(°∀°*)♪

香草が好きな人ならきっと大好きだと思う!!

 

お肉だけじゃなく、お野菜がたっぷりとれるからヘルシーだし(ココ重要!!)。

 

横田基地の前、16号沿いの探索♪

 

ついでに飲み物も「パクチーのモヒート」を注文。

もっとパクチーパクチーしているかな~と思ったら、案外あっさり!!

パクチーの香りが程よくしてきて、飲みやすいし悪くない♪

 

そして、やっぱりお料理に合う!!

日本酒とお刺身が合う様に、異国の食べ物はその国の飲み物ときちんと合う様になっているんですね~(´ω`*)ンフフ♪

お店の雰囲気も手伝って、しっかりタイを満喫できる良いお店♪

 

東福生駅で降りた方が近いけど、福生駅からも歩けます。

福生駅から歩いて行く途中にも色々な国のお店が並んでいて、ちょっとしたプチ旅行気分に浸れるので福生駅から歩いて探索する方をお勧めします(女子の皆さんはヒールは低めでネ!)。

お休みの日にゆっくり福生を探索してみてはいがかでしょう?

https://shinnihontochi.com

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿