2015年12月11日金曜日

これからの季節にぴったり♪ 金沢おでんの「石川屋」

本日も福生グルメの新日本土地建物のブログをお読み下さり有難うございます♪心も体も温まるお店を今日もご紹介♪

 

12月も半ば。凍えた体を温めてくれる「おでん」が食べられる、

一人でちょい飲みにもbestな良いお店に連れて行ってもらいました♪

 

福生駅東口側の西友の近く。

 

「焼酎泡盛蔵 石川屋」

 

冬はコレだネ~♪

 

これからの季節にぴったり♪ おでんの「石川屋」

 

これからの季節にぴったり♪ おでんの「石川屋」

 

レトロ感漂う店内はカウンター席のみ。

 

コの字型のカウンター席に腰かけると、店員さんとの距離感が近いだけでなく

他のお客さんたちもよく見える。

カウンターを介してみんなでお喋りが出来る、昔ながらの飲み屋さん的風貌。

店員さんの制服も雰囲気ある和柄のシャツ。可愛い♪

イイねぇ~♪♪

 

これからの季節にぴったり♪ おでんの「石川屋」

 

おでんの具はいつも同じものなのかと思っていたら「本日のおでん」なるものがちゃんとあるΣ(°∀°*)ヘェ!

先日テレビで見た「カニ面」があったので食べたかったけど欠品中とは…。

確か金沢の「加賀おでん」の種類で、香箱(コウバコ)ガニのおでん。11月初旬~12月末頃

までしか食べられない、期間限定のご当地グルメだったハズ。

年末までにもう一度来て、是非ともカニ面を頂いてみたい!

 

その次に気になったのが「わかめ」のおでん。

昆布なら分かるけど、わかめっておでんの具になり得るの??

 

これからの季節にぴったり♪ おでんの「石川屋」

 

好奇心から注文してみることに。

ほぅっΣ(°∀°*) 昆布みたいにまとまってる訳じゃないのね!

 

お味の方は…うん!ちゃんとおでんだ

おでんの出汁が絡んでるんだけど、やっぱりヘルシーな海藻わかめ♪

あっさりしているから、箸休め的に食べるのが良いと思う。

飲んでいる間の、さっぱり系おつまみとしてbest! 私は好み(´ω`*)♪

 

これからの季節にぴったり♪ おでんの「石川屋」

 

わかめの後は、おでん鍋の中を見ながらチョイス。

王道に大根、白滝、それからくるま麩を頂く事に♪

 

ん~♪ 染みてる(´∀`*)味の染みた大根は最強だ~♪

くるま麩は以前、金沢へ行った際にも頂いたんだけど(おでんじゃない料理でね)、

普通のお麩とは違ったモチモチ感が結構やみつきになる♪

 

ん??? 疎い私、ここまで来てようやく

「カニ面(加賀おでん)」…「くるま麩(金沢おでんには入っているのが特徴)…

「石川屋(石川県?)」

あーΣ(°∀°*) 石川県の金沢おでんのお店って事なのねー!!!と気付いた。

 

既に石川屋に通っている方は、冒頭から歯がゆい想いだったかもしれない。スミマセン

なるほど、なるほど♪

一人心の中で納得し、気付いた自分に嬉しくなっている単純な私♪

 

ゆっくりと金沢おでんを堪能しながら、常連であろうお客さんたちとのお喋りも弾む♪

 

 

ネット上でも出てくるので、気にはなっていた「石川屋」。

ただ、実際に来てみると看板は出ているけど入口が分かり辛い。

お店を知らないと何となく通り過ぎてしまうかもしれないな~。

 

これからの季節にぴったり♪ おでんの「石川屋」

 

まだ行ってない方、看板横にある細い看板を上って行った先に入口がありますよ~♪

「カニ面」は季節ものだから、今月中に行くのがオススメ!

私も次は是非食べたい!

 

ちなみに不動産なら今月中に限らず新日本土地建物がオススメですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿