2015年7月20日月曜日

特大!!土用の丑の日パン

もうすぐ土用の丑の日ですね。

調べてみたら、今年は7月24日と8月5日の2回もあるそうです(ビックリ!)

 

そんな丑の日も近い昨日、また会社帰りにヤオコー立川若葉町店に寄りました。

店内にあるパン屋さんに特大ウナギが…!!

土用の丑の日パン

大っき~い!!…ちょっと、可愛くない(笑)

でも可愛いサイズのウナギちゃんもいました。

土用の丑の日パン

チョコレートのかかったミニうなぎパン。

これなら可愛いし、美味しそう♪

1個120円ならお手軽に土用の丑の日気分を味わえそうですね♪

 

「土用の丑の日にうなぎを食べる」という習慣は江戸時代からあったようなんですが、調べてみたらその発端は、夏場にうなぎが売れないうなぎ屋さんが平賀源内に相談した事から始まった様です。

この頃「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったそうで、それにあやかって、「“本日土用の丑の日”という張り紙を店に貼る」という平賀源内の発案でうなぎ屋さんは大繁盛。他のうなぎ屋さんもこぞって真似をした…

それが今に至るらしいです。

うなぎは確かにスタミナが付きますし、夏バテ知らずの体作りには適していますよね。

 

…ただ、国産うなぎのお高い事…(°Д°;;)っつ 

高いけど、でもやっぱり、うなぎパンも良いけど本当のうなぎが食べたい食いしん坊です。

特大うなぎパンを見たい方、可愛いサイズのうなぎパンで土用の丑の日を味わいたい方は是非、ヤオコー立川若葉町店に行ってみて♪

 

そんな楽しいヤオコー立川若葉町店に通える範囲の物件情報はこちら↓

https://shinnihontochi.com/jigsaws/index/52

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿