2015年9月11日金曜日

立川「勝寿司」でちょいとつまむ♪

最近、肉食づいていたので久々お魚♪…という事で、立川の「勝寿司」へ行ってきました♪

美味しい肴を日本酒でちょこっとつまみたい気分の時に良いお店♪(ガッツリ宴会もして頂けるお店ですが)

 

今日は「天然ホヤ」も入っていて、ホヤ好きな私は感激(´ω`*)ヤホ~イ♪♪

天然ものと養殖ものでは、剥く前の色味にも違いがあるんですね~。大将が丁寧に見比べさせて下さいました♪

 

スーパーのお魚コーナーでも、たまに丸のままホヤが売っていてるところを見かけますが、どれも先っぽが赤っぽい色味。

大きさも天然ものの方が大きい! なるほど~、こんなに違いがあるもんなんだなぁ~…としみじみ天然ホヤの美味しさを噛みしめて頂きます。

 

 

ポン酢を出して下さったんですが、剥いたばかりの新鮮なホヤはそのまま食べてもほんのり塩気があってとても美味しい♪

 

 

お通しの「ワカメとクラゲのポン酢ジュレがけ」もコリコリした歯ごたえが良く、ゆっくりと肴を選ぶのにナイスな一品。

 

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

こちらはちょっと写真がブレてしまいましたが「マグロの血合いの漬け、あぶり焼き」

血合いを頂くなんてなかなか無いので、教えて頂いてちょっとビックリ!

でも全然臭みもなく、赤身やトロと違ったマグロの濃い旨みが美味しい♪

 

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

「タコ」も吸盤は炙って。

コリコリした触感が際立ちます♪ 酢橘の酸味とお塩で頂くとタコの甘みがしっかり感じられて日本酒に合うっ(°∀°*)!!

 

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

日本酒は定番メニューにノッテいるもの以外に、日本酒だけのメニュー表が用意されていているので銘柄も豊富♪

はぁ~♪ 日本酒好きにはまた溜まりませんなぁ♪

 

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

 

お寿司をちょこちょことつまみながら…サッパリしたネタを頂きたい気分の今日はコレコレ!

山葵巻き(通称、涙巻き!)。

メネギの握りとも迷いましたが、鼻から抜ける清涼感はコチラのが一枚上手(笑)。更にこれも日本酒に合うの(TωT*)ツンとくる♪

 

立川の「勝寿司」にてちょいとつまむ♪

はぁ~♪

日本酒がすすんじゃいますね~♪

他にも色々な銘柄を頂いたのですが、肝心のラベルの写真を他は撮り忘れて堪能してしまいました(=ω=;)

 

良いですね~。たまに行く、回らない寿司屋の大人な肴…。

もうそんなに沢山は食べられないからこそ、美味しいものを少しずつ味わって頂く…う~ん、大人♪

カウンター越しの大将の前ではまだまだお子様ですが(笑)。

立川でお寿司を食べたくなったら是非どうぞ♪

https://shinnihontochi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿