2015年9月8日火曜日

国立の赤ちょうちん系居酒屋を求めて「ぶちえらい」

国立駅で赤ちょうちん系の居酒屋ジプシーと化している私… 

何故なら おハイソな雰囲気の街がとってもお洒落な国立、それはつまり 気取らないオジ様たちの御用達…的なお店が少ないんですよ!

 

格好付けずに気軽にビールをジョッキで飲みたいよー!というデニムでうろうろしているそんな日に、さくっとは入れて

 

気兼ねなく泡を付けたまんまの口で「ぷはぁ~!」ってやりたい!やれる店!!

 

ありましたΣ(°∀°*)!!!

 

灯台下暗し、意外と近くにありました♪

国立駅の南口を降りて、スーパー西友の通りをもう少し立川方面に向かって歩いた所に素敵な赤ちょうちんが♪

 

 

その名も「ぶちえらい」山口県の方言だそうです。(調べてみたところ、「ハァ~疲れた(一杯やろうよ~)」的な意味らしいです)

 

国立の赤ちょうちん系居酒屋を求めて「ぶちえらい」

 

おひとり様にも嬉しいカウンター一人席がちゃんとあります。イイネ~!

昭和レトロな雑然とした店内。昔ながら感のある店内は、学生さんよりちょっと大人向けかも?(私にはぴったり~♪)

 

山口料理ダケ!ではなく、居酒屋定番メニューもある中にさりげな~山口県が混じっている感じ。

 

全体的に飲み物もおつまみもすごくリーズナブル!!

今日は一人でさくっと一杯♪なラフな気分で入ったので、ちょこちょこチョイス出来るおつまみの王様「焼き鳥」にします。

(初めてのお店は、一品の量が分からないので、万が一残す事になると申し訳ないですもんね~)

 

 

国立の赤ちょうちん系居酒屋を求めて「ぶちえらい」

国立の赤ちょうちん系居酒屋を求めて「ぶちえらい」

国立の赤ちょうちん系居酒屋を求めて「ぶちえらい」

 

私の大好きな「ヤゲン軟骨」もちゃんとあるΣ(°∀°*)♪最近の居酒屋さんでは置いてくれてないお店も多いのに…素晴らしい♪

焼き鳥はいつも通りのコリコリ系ばかり頂きましたが、どれも美味しい上に安い。

焼き鳥が来るまえにつまむもお~と思って頼んだ「チャンジャ」が同タイミングで来てしまった上、思いの他量が多い!!(値段は安いのに)

 

うむ…これはチャンジャの為にももう一杯…♪

山口県を味わうべく「山口だいだいサワー」を頂きました。

写真は撮り忘れましたが、見た目は普通のみかんサワーだったのでご安心を。

なかなか酸味が丁度良くて好きです♪ みかんサワーの様に甘すぎず、グレープフルーツサワーの様な苦味もない…丁度良い甘酸っぱさ♪

 

ハァ~♪ 安いし旨いし良いお店を見つけました(´∀`*)♪

オジ様たち笑い声が響く中、気取らずにジョッキを飲み干せるお店…国立では貴重ですよ。

 

女性のおひとり様でも割と入りやすい入口なので、是非行ってみてください♪

https://shinnihontochi.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿