2015年11月7日土曜日

鷄豚居酒屋「友寄家」

食べ物屋さん、居酒屋さんをチェックしていると、福生の駅周辺には「沖縄料理屋」が割りと多い。

 

駅前のお店はチェーン店らしき沖縄料理屋さんをちょこちょこ目にするのですが、

私 赤ちょうちん系のお店も好きなもので、どうせなら…

 

と事務所の周辺で個人店で良いお店がないものかウロウロしてしまいます。

 

 

事務所から牛浜駅方向に向かって探索していると…ありました♪

 

沖縄料理「鷄豚居酒屋 友寄家」

 

鷄豚居酒屋「友寄家」

 

暖簾を潜ると沖縄料理屋さんらしく、カウンターには泡盛の瓶がずらりと並んでいます。

やはりここでの一杯目のビールは「オリオンビール」でしょう(´∀`*)♪

 

鷄豚居酒屋「友寄家」

 

おつまみは「本日のお勧め」の品から「生牡蠣」

ハァ~旨ぁ~♪♪

牡蠣大好き~(´∀`*)♪♪

 

それと、お勧め品からもう一品「鷄のたたき」

鷄豚居酒屋「友寄家」

 

こちらも美味しいっ!!

鷄の生加減、柔らかすぎない食感、そしてたっぷりの薬味(写真の万能ネギの他にも、お肉の下に玉ねぎのスライスが隠れています)!!!

うんっこのお店は当たりだっΣ(°∀°*)!!

 

鷄豚居酒屋「友寄家」

 

定番メニューの中からも注文♪

「うずらの卵のベーコン巻き」です。

これも丁度良い塩加減で美味しい♪

何より、ちょこちょこ少量ずつ色々な品物を味わえるラインナップがちゃんとあるのは

飲兵衛としては嬉しいところ。

 

鷄豚居酒屋「友寄家」

 

折角なので沖縄料理からも一品。

「ジーマーミー豆腐」を頂きました。

元々コレは好きなもの。期待通りの美味しさを堪能です♪

 

ご存じの方も多いかとは思いますが、コレ「豆腐」とは言っても大豆やにがりを使っておらず、生ピーナッツをすり潰して作るんです。

だから口に入れるとほのかにピーナッツの香りと優しい甘さが広がります♪

お酒とは合わないんじゃないかって心配した、そこのあなた!

 

お醤油をかけて頂く(そのままでも勿論オッケーですが)ものなので、そんなに甘みが強くないんです。だから意外と合う♪ 

是非、このもっちりした食感を試してほしい♪

 

 

 

鷄豚居酒屋「友寄家」

 

店主の友寄さんもフレンドリーな良い方ですよ(°∀°*)ブログupも快諾♪

「めんそ~れ~♪♪」

https://shinnihontochi.com

0 件のコメント:

コメントを投稿