2015年11月2日月曜日

手打ちそば「喜郷」

駆け足で冬が近づいてきている様な、寒~い日のランチは…温かいお蕎麦!

こちらも事務所のご近所。

手打ち蕎麦「喜郷(きっちょう)」です。

 

手打ちそば「喜郷」

 

頂いたのは「天ぷら蕎麦」。

温かいお蕎麦は少し太め。ほどよい甘みのお汁は、あっさりしているけど出汁をきちんと丁寧にとったお味です(´∀`*)好み♪

そこに仄かにゆずの香りがして…ゆずが口に広がった後、最後に三つ葉の〆がやってくる♪ 三つ葉も散らされているんじゃなく、きちんと結ばれて手仕事を感じるいで立ち。

 

天ぷらは、ゴボウ・茄子・ししとう・カボチャ・きのこ・エビでした。

大振りではないエビですが、女性が頬張るのにも丁度良い大きさのものが2尾♪♪

お塩で頂く天ぷらはサクサクと季節のお野菜の旨みがしっかり(´ω`*)

 

 

後で調べたところ、厳選した醤油(3種類)・みりん・砂糖を火にかけよく混ぜ合わせたものを10日間も寝かせていて、出汁は本枯れ節・鯖節・羅臼昆布を使用している…との事!

思わず「イイ仕事、してますねぇ~!!」と言いたくなる丁寧な仕事っぷりです♪

 

手打ちそば「喜郷」

 

その手間暇かけた お出汁のお陰なのか、一緒に頼んだ「だし巻き卵(写真は小)」も

とっても美味しい♪♪

出汁の優しい甘さが口に広がる~♪♪

 

手打ちそば「喜郷」

 

更に嬉しい事に、温かいお蕎麦を注文しても出してくれると言う「蕎麦湯」Σ(°∀°*)!!温かいお蕎麦を注文した時点で諦めていたから、正直ビックリ!!!

 

こっくりした濃いめの蕎麦湯は、せいろ蕎麦の漬け汁の様な濃さの無い

温かいお蕎麦のお汁でも蕎麦湯割りを楽しめる美味しさです♪そこを考えて濃いめの蕎麦湯が出されているのかしらん?♪

 

麺類のお汁は残しがちな私ですが、本日はしっかりお汁まで頂いて帰りました♪

う~ん♪ 美味しかった(´∀`*)♪

 

和食処然とした店内は清潔感溢れる雰囲気で、新しいお店なのかなぁ~?という印象でしたが、私が入店した後にもご近所のプチ常連さんといった風貌のお客様が来店されていたので そうでもない様子。

 

手打ちそば「喜郷」

昔ながら感よりも、スタイリッシュさのあるお店なので、ここは是非若い女性にお勧めしたい(´∀`*)♪

綺麗で居心地良く、女性のお運びさんも優しいから入りやすいです♪

https://shinnihontochi.com

0 件のコメント:

コメントを投稿